読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月13日の誕生花と特徴と「喫茶店の日」

誕生日が 4月13日のみなさま

お誕生日おめでとうございます

【今日の記念日から】

◎喫茶店の日

1888年明治21年)東京・上野西黒門町(現在の台東区上野一丁目)に 日本初の喫茶店『可否茶館(かひいさかん)』が 開業したことに由来するそうです。

『可否茶館』の経営者・鄭 永慶(てい えいけい)は 二階建ての洋館の 1階に ビリヤード・クリケット・トランプ・碁・将棋などの遊具を揃え、更衣室や化粧室、シャワーまで完備していたとか。

また、筆や便せん・封筒が常備してあったり、国内外の新聞や雑誌、各種の書籍なども閲覧できるようになっていたそうです。

2階が喫茶室で当時「もりそば」が 8厘〜1銭の頃、「珈琲 1杯」が 1銭5厘 「ミルク入り珈琲 1杯」が 2銭 だったようです。

【 詳しくは、日本最初の珈琲店ー『可否茶館』の歴史(珈琲文化研究選書)星田 宏司 著 をご覧ください 】

コーヒーが輸入されたのが 1866年(慶応2年)

1874年(明治7年)には、神戸元町の緑茶専門店だった『放香堂』が、コーヒー豆を輸入して、店内でも飲めて持ち帰りもできるコーヒー店を開いたといわれています。

喫茶店が好きです♪

( そして、勝手なイメージですが… )

カフェはオシャレで美味しいけれど、長い時間滞在してはいけないような気がする…

喫茶店は コーヒー 1杯で、好きな本を長い時間読んでいても許される気がして…

リラックスできる時間が持てるのが良い♪

また バターをたっぷり塗った厚切りトーストや ケチャップ味のナポリタンがあったら最高に幸せです。

さて

☆ 4月13日が誕生日の有名人は(敬称略)

吉行 淳之介(作家)

上沼 恵美子(タレント)

西城 秀樹(歌手)

萬田 久子(女優)

水嶋 ヒロ(俳優、作家)

などが挙げらます。

◎ 4月13日の「誕生花」のひとつ

☆「シュッコンカスミソウ」

花言葉は「切なる願い」

海外も視野に入れて考え、アクティブに動くことができるでしょう。

理論的な思考の持ち主で、感情の機微など心の動きには疎いところがあるようです。

人を相手にするより機械と向き合っている方がラクに感じる事が多いかも。

◎本業以外にもやりたいと思った事をやり、高収入を得るでしょう。使い道も賢明。

◎精神的に自立していて 何事にも冷静に対処できるでしょう。失敗したら反省する事で成功に近づくはず。

◎恋愛面では、自分を必要としてくれる純粋なタイプに惹かれるようです。

他の誕生花には

☆「イチゴ」ー花言葉:尊重と愛情ー

☆「ゼラニウム」ー花言葉:友情/慰めー

…などが あります